FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月1日

雲の合間をすり抜けるように中村先生は1本飛びました。それが今日のすべてです。
テイクオフに上ってみたもののスカでした。
午後は、四角いレスキューパラシュートについての講習会に参加。
夕食は、やきにくです。

明日から週末にかけてポツポツと西風の気配があります。期待しましょう。
週末の伊賀野チームに神のご加護をあたえたまえ

12月7日  横浜中華街で忘年会あります  19:00~  皆さまご参加ください
スポンサーサイト

12月2日

たっぷりと風待ちしました。天気は最高でテイクオフにいるだけで気持ちよく、長い風待ちも苦になりません。
3時からそよそよと吹き始めた西風で2本飛ぶことができましたが、無風に近いときにはスタチンもあり賑やか。

土曜日はミスジ
日曜日は丹那の予定です

12月3日

グランボレチーム・栂池チーム・伊賀野チーム・イクスチーム・地元チーム
とってもにぎやかなミスジエリアでした。
風の良い時間帯には、たくさんのパラが空中に乱舞していました。

明日は丹那で乱舞することになるでしょう。

12月7日  横浜中華街  忘年会です





12月4日

ごめんねぇごめんねぇ!
せっかく早起きして丹那に来てくれた栂池チームとグランボレチームを返り討ちにしてしまったのです。
朝8時には飛べていたのに9時半には強風となり、その後はずっと強風。
イクスクラブハウスに宿泊の伊賀野チームと丹那ローカルは辛うじて飛ぶことができましたが、ビジターさんたちには申し訳ない結末です。
でも、これが丹那らしいのかも。あー心が痛いけど、仕方ないのでまた明日から西風頑張ります。

12月7日  横浜中華街 忘年会  19:00~
まだ、間に合いますよ!!!!





12月5日

ほんのり西風でふわふわ飛べる条件です。
タンデムでセンターリングしてちょっと上昇できました。

忘年会  横浜中華街

菜香新館で忘年会  
たくさん集まってワイワイしました
----
IMG_9863.jpg

12月9日

風が強くて飛べないので、荒れた林を再生する作業に没頭しています。チェーンソーとのこぎりを使って必要ない竹や雑木を切り倒し、林のなかに新鮮な空気が流れるようにしています。太陽光を遮る邪魔な枝を切り取ることも大切です。3年後には素敵な林ができるはず。

明日は、木崎湖のメンバーが来丹予定です。それには絶対西風が必要なのです。なんとしても・・・・

年末年始は休まず営業!

12月16日  熱海地区忘年会   囲炉裏で鍋と魚焼きます

12月10日

人はたくさんいましたが、丹那を飛んだのはイプシロン1機だけ。
あとは待ちぼうけてしまいました。

明日は8時集合で丹那東風を確認したらミスジに行きます。

12月11日

遠路はるばる来てくれた方々に何としても飛んでいただきたい。という思いが伝わったでしょうか・・・・
本日、ミスジで飛ぶことができました。
初めのうちはあまりに手ごわすぎるコンディションに尻込みして、ランディングで時間つぶしをしていました。時間の経過とともに迫力ある積雲が普通の積雲に変化していきました。ウェイティングしていたフライヤーが次々とテイクオフするころにはコンディションも落ち着いてみんなが楽しめる状況になりました。
ラッシュとベースは、1000メートルまで上昇してミスジ満喫。
そのコンディションが渋くなって雨もチラついたのでフライト終了。・・・・と・・・・・
続きがありますが、秘密です。

明日・明後日は、休養の予定です

12月13日

明日の雨は大丈夫みたい。
西風が吹いたらいいのになぁ。

16日(金曜日)  熱海囲炉裏忘年会!  鍋&焼魚

年末年始は休まず営業。  お正月は丹那で飛びましょう!!  

12月15日

無風の朝
葛城に行った二人はどんな飛びをしたのでしょうか・・・
穏やかだったかな・・・
ストーブに薪をくめながらリパックなどしていました

明日は熱海忘年会

週末は、西風が吹く予報。期待できます

12月16日

ミスジでバリバリ飛びました。
明日は丹那で1本目7時 2本目16時かな

12月17日

山は、真っ白な雪に覆われてスキー場みたいに見える朝の丹那でした。風は早いうちから強くなり7時スタートもむなしく空振り。
しかし、午後からは風も落ち着いて予報より良かったと言うべきか、オールモースト丹那デー!、スクール生も1時間以上飛んでいました。寒くなってきたので、防寒をしっかりやらないと短時間でランディングしたくなってしまいます。
これから丹那のハイシーズン突入となることでしょう。

明日も西風予報で素晴らしいコンディションが期待されます。

12月18日

一昨日の鍋がこてこてに煮込まれて最高の味に成長していました。花火見ないでアントラーズ見ながらの食事でしたが、負けちゃって残念です。・・・・当然と言えば当然ですね。
夜はそんなですが、昼間はガッチリ丹那デー!こんなに飛べちゃって皆さんニコニコの笑顔。うじゃうじゃとパラグライダーが盆地中にばらまかれたような光景はとっても素敵です。

うっかりとラジコンエリアの領空侵犯があったようで、ちょっとした問題になっています。ラジコンやハングやパラの自由な飛行のためにそれぞれのエリアを理解して譲り合う精神が必要です。自分の胸か人の胸に手を当てて、よーく考えてみましょう。うわさでは青いパラと黄色のパラが目立っていたそうです。それもビジターさんではなく、いつものパラだという報告が・・・・・

明日も西風が夕方に・・・・

年末年始は、丹那でお過ごしください。休みなしです。


12月19日

今日も西風いただきました。
弱弱しいきっかけをうまくつかんだ者が勝利。雲はまばらで明るい空ですが、上空に行けば行くほど条件は良くなっていました。
勝ち組になる確率が約15%というコンディションやタスクがとっても素敵なのです。
負けがあるから勝ちがある。まずいがあるからうまいがあるのです。

明日も丹那で飛びましょう。

12月20日


突然オスプレイが丹那の空に飛来。墜落しないか心配です。

連日の西風フィーバーに過日パラグライダー引退表明の長老様に来丹いただきました。ありがたいことにタンデム希望とのことなので張り切って対応させていただきました。
pict-IMGP1621.jpg
まずは9時過ぎに「おさえのぶっ飛び1本」そして午後から「ソアリング1本」とほぼ完ぺきなフルコースを献上できました。
メンバーによる空撮というサポートもあり、長老様はベストショットをお持ち帰りになりました。

明日は朝霧かな

pict-IMGP1628.jpg





12月21日

木島平産の玄米30キロを受け取りにスカイ朝霧です。もちろんスクール生も同行していました。
コンディションはすこぶる良くて、テイクオフしたパラは次から次と前山から抜けていきます。
テイクオフの風も良かったので、イプシロンさんには10秒間頭上で安定させてから飛び出すように指示しました。
短いフライトでしたが、一応3本達成。

12月22日

午後は雨だし、朝から曇りだし、夜中の雨で道路は濡れているしで良いコンディションとは言えませんが、そんななかでも淡々と4本飛んだ赤いメンターでした。他にも数機がテイクオフしましたが、雨が降り出したのであっさり終了。
明日は風が強いみたい・・・・

ツアー情報
● 4月3日~10日   タイXCツアー   行きます
現在5名   STYS TT NK OKMT SMN です
1月いっぱい追加参加受付いたします   

● 6月12日~20日   アラスカ<でプチ白夜ツアー   行きます
現在7名   STYS HYKW SGYM  NK IGRS KYMT SMN
9人乗りの車にちょうど良い人数ですが、追加参加可能です

● 6月末頃   ANNECY2017ツアー   参加者募集中です    行きたいです
現在2名   HYT SMN 
あと3名希望者が増えたら行くことにします
 













明日

エアーハート上野さんがイクスに来る予定
ハーネスやニビュークの機体に興味ある方はどうぞ

12月23日

テイクオフの風速計もお疲れの様子でした。
交換用の電池を持って爆風の伊豆スカイラインまでドライブして点検したところ、電池切れだけではなくサポートロープが劣化して複数個所切れていました。
さっそく、山を下りて三島のホームセンターまでロープを買いにドライブしました。1メートル200円の頑強なロープを購入して、風速計を修繕したので当分は雨風にも耐えられます。

これで明日の西風を正確にお伝えできるものと期待しています。

12月24日

人によっては最高の丹那デー!
人によってはぶっ飛びで終了!
人によってはスタチンで終了!
2000メートル以上まで上昇して、北へ10キロ南へ10キロ西へ10キロと広い範囲を楽しめたようです。
これは丹那名産のスカイラインコンバージェンスが長時間持続してくれたおかげなのです。
やっぱり丹那は素晴らしい!!

夕方は、本日納品のハーネス(ハスカ)のセッティングです。緻密にデザインされたハーネスなので調整も大変ですが、ピタッと決まれば最高の乗り心地です。衝撃吸収のエアーバッグには、ビックリ箱に使うようなバネが組み込まれています。


明日は8時発
朝霧です

ツアー情報
● 4月3日~10日   タイXCツアー   行きます
現在5名   STYS TT NK OKMT SMN です
1月いっぱい追加参加受付いたします   

● 6月12日~20日   アラスカ<でプチ白夜ツアー   行きます
現在7名   STYS HYKW SGYM  NK IGRS KYMT SMN
9人乗りの車にちょうど良い人数ですが、追加参加可能です

● 6月末頃   ANNECY2017ツアー   参加者募集中です    行きたいです
現在2名   HYT SMN 
あと3名希望者が増えたら行くことにします

12月25日

パラグライダー愛好者って、こんなにたくさんいましたっけ?というほどにパラフライヤーがいっぱいいた朝霧でした。
曇りベースの天気ながらリフトの具合は上々で、無数のパラが大きな稜線上を行き来していました。

12月26日

やや日照が弱かったようですが、丹那の風が吹いていました。カイエンが1機だけで空がスカスカになってしまうと思い、ついつい私も飛びました。その後も西風が継続して、夕方まで楽しめました。
終始穏やかな状況で上昇しても1000メートルより上の空域には行けませんでしたが、それで十分です。

12月27日

荒れ模様の一日。

明後日試乗機が届きます。
① イオタ 28 サイズ   90~115キロ
② チリ 4   XSサイズ  70~95キロ
③ スパイス  XSサイズ  75~95キロ

年末年始にお試しいただけます



12月29日

昨日は、おかしな風だったので飛ばずに木登りの練習しました。無謀にも枯れた松の木に上って枝を払いました。

本日、とても早い朝一で3人が丹那でテイクオフしましたが、すぐに強風となって終了です。その後、8時にテイクオフに上がった二人は、あえなくノーフライトで下山。

年末年始の試乗機
① イオタ 28 サイズ   90~115キロ
② チリ 4   XSサイズ  70~95キロ
③ スパイス  XSサイズ  75~95キロ

明日からバリバリ飛びましょう!

いよいよ明日で今年も終わり。
上空には、良い雲が発達していたのにドン曇りでテイクオフレベルは,シナシナのコンディション。日照もなくイプシロンとカイエンは見事にぶっ飛びました。
その後は山歩きしながら、テイクオフの車を回収に行きました。通常なら担ぎ上げて飛ぶですが、今日は飛んでから担ぎ上げたわけです。

明日もチャンスありなので飛びます。
年末年始は休まず営業します。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。