FC2ブログ

12月31日

2016年最後の日は丹那デー!
ゲストを交えての年越しは、最高でした。
スポンサーサイト



元旦

あけましておめでとうございます
いつものように丹那の神社に初詣。今年もよろしくお願いします。


絶好のコンディション・・・・元旦那デー!

午前中は、テクニカルな上昇で粘れる人粘れない人がわかれる面白い展開、午後は誰でも滞空していられるサービスタイムと
なりました。
西風の到来で最高の新年も迎えることができました。

1月2日

朝早くから頑張った人には、良い風となりました。今日も西風です。
ことのついでに私も1本飛びました。たぶんですが、飛行中に携帯電話がポケットから落ちてしまい山中に消えたと思われます。
みなさんの電話番号もアドレスも同時に消えてなくなりました。
昼過ぎにドコモショップで新しい電話機を購入してきたので皆さまからの電話を着信することはできますが、こちらから電話するのは難しい状況です。

明日も西風が吹きます。楽しく飛びましょう。




1月3日

とことん待ったけど風吹かず、グラハンしたりしてました。

明日(水曜)は西風なので飛びます。
木曜・金曜は、お休みして、土曜日からまた再開です。

1月4日

強風になる前と強風になった後と1日に2度おいしい時間帯がありました。
両方ともいただいた人は、だいぶ嬉しかったのではないでしょうか。
太陽が西の海に落ちていく夕方、心静かに滑翔することができるのが西向き丹那なのです。
ぶっ飛びも含めれば、29日から毎日飛べ続けている年末年始です。

木曜・金曜は大休します。

土曜日の予定
七曲り行きも考えていましたが、西気配なので丹那残留です。


    

 

1月6日

明日からイクス2017シーズンが始まります。
さっそく西風が届きそうなので、バリバリ飛ぶつもりです。そして
さらにはファントム(NOVA)が初荷として届きそうな気配もあります。
すしざんまいが競り落とした大間のマグロ並みの価格でファントムを買ってくれたら嬉しいのですが。
やーやー、おめでたい初日となりそうです。

1月7日

幸先良いスタートとなりました。
朝からずっと丹那、しかもグッドコンディションでした。
誰もが楽しめるパラグライダー日和。
お手本のようなテイクオフテクニックを披露した黄HOOKは、今日から先生と呼ばれる立場に昇格。鮮やかなサーマリングで1000メートルまで上昇したらしい。いやいや素晴らしい。
昼頃にイクスに届いた税別730,000円のファントムは、昼過ぎに丹那デビュー。多くの人の注目を受けながらテイクオフして、そのポテンシャルの高さを見せつけた?かな
やっぱり高度は金で買うものだった!!のか

明日はショップで座学でもいかが・・・・







1月9日   祭日

岩手・茨木・福井からツアーの皆さんに丹那を飛んでいただきました。皆さん今日は、遠くまで運転して帰らなくてはならないから最後まで飛んでいるわけにもいかず、1本飛んだだけでおしまい。丹那は夕方まで快調に飛べたのでちょっと残念ですが、景色の良さはわかっていただけたことでしょう。
ぜひ、また来てください。そしてたくさん飛んでください。
スカイウォークのポイズンとスパイスに試乗したのは、MさんとMさん。どちらも大変良い機体です。

タイツアー  7泊8日  4月3日~
募集期間は今月中です。

1月10日

西風の丹那は冬型気圧配置が得意だから、このところ良く飛べているのです。
今日も例外ではなく、朝からずっと飛べました。
しばらくこの傾向は続く予報です。多少は強い日もあるはずですが、来る日も来る日も西風が吹きそうです。

先日デビューしたファントムは、いつも高い位置をキープして楽しそうにしています。翼面積が大きいといえば大きいのですが、私の目にはそれ以上に何かを持っているふうに見えています。
Mサイズに続いてSサイズもご注文いただきました。でも順番がまわってくる(納品)までに3か月もかかってしまいます。
待ちきれないなぁ。

タイツアー  4月3日から   
  はじめてクロカンに最適です。参加者募集中です。



1月11日

やや不安定ながら高度1500メートルまでの空域を存分に飛びました。
平日にもかかわらずたくさんの人が丹那に集まってとても賑やかでした。
やや不安定だからテイクオフの周りにいくつかの花が咲きました。ランディング付近でもヒヤッとする場面がいくつかありました。安全にアウトサイドしているうちは良いのですが、それでは済まなかったケースも起きてしまいました。アプローチのコースに無理があったようでパイロットが電柱に接触して落下。入院するほどではありませんでしたが、ちょっと痛い目をみました。
これから春までにコンディションは少しづつハードになっていきます。皆さん、気を引き締めて安全に配慮して飛んでください。

タイツアー  4月
アラスカツアー  6月
ANNECYツアー  6月
参加者募集中です。




1月12日

ちょっとショップを片付けてから、10月末にイクスにやってきたH9ハイエースのオイル・エレメント交換に行きました。5000キロごとにオイル交換しているから今回は2度目です。
当然のように風は強いので飛べません。

イベントのお知らせ (参加希望の方連絡ください)
1月28日  寒中ブラジリアンバーベキュー  17:00~  
4月3日から   タイXCツアー
6月12日から   アラスカ白夜で飛ぶツアー
6月末       ANNECYツアー
8月    長野合宿
9月    伊賀野ツアー
10月   山形ツアー










1月13日の金曜日

だから飛ばなかったわけではなく、強風だから飛ばなかったのです。
そこでトレッキングポールを準備して山歩き、伊豆スカイライン周辺を散策しました。
さえぎるものがなく爆風に飛ばされそうになるところと、山陰で風が弱く日が当たっている穏やかなところのギャップがすごいのです。
このまま強風が続くみたいなので、明日熱海から玄岳を越えてイクスまで歩く私の徒歩出勤ルートを一緒に歩きたい人を募集します。
9:00イクスで

日曜日に飛びましょう!!

丹那チャレンジ2016

丹那チャレンジ2016総合成績 (暫定)
順位 パイロット名 合計 機体名 係数 総合得点
1位 山田 雅彦 620 Ⅿ6 0.8 496
2位 佐々木 稔 295 デルタ2 1 295
3位 南裏 健康 210 デルタ2 1 210
4位 小林 祥子 135 イオタ 1.3 75.5
5位 杉山 俊夫 75 イオタ 1.3 97.5
6位 木村 豪一 75 イプシロン 1.3 97.5
7位 柿原 総 120 Ⅿ6 0.8 96
8位 里吉 尚貴 75 カイエン 1 75
9位 岡本 武敏 35 ターラ 1 35


1月14日

熱海では、すでに梅も桜もバンバン咲いています。
梅園の梅祭りにたくさんの観光客が訪れていま。

天気は良くても風が強いからイクスは静かです。今日は、ランディング駐車場の整備・ショップトイレの整備。
雑用がたくさんあって、けっこう忙しかったかも。

明日は日曜日。
飛べたらラッキー、それが丹那です。
お待ちしています。

1月15日

強い冬型の気圧配置をうけて丹那に集まってきた方々にそこそこ楽しんでいただけたよおうでうれしいです。
朝から飛べたのですが、リフトがひ弱で乗り切れない人が続出。そして後半はリフトが猛烈で降りられない人が続出。
降りたくないのに降りてしまい、上がりたくないのに上がってしまう、パラってなんとも思い通りにいかないものなのです。

1月16日

昨日はたくさんいたのに今日は4人だけ。それでも9時半にテイクオフに上って飛びました。パワフルな気団が丹那に集結しようとしているのか、時折大きくて強い上昇気流が盆地全体に発生しました。昨日もにたような状況の時があったのです。
今自分がいる場所が穏やかな状況であっても周囲にパワフルな気団が存在するのであれば、次の瞬間コンディションンが急変することもイメージしなくてはいけないのです。
2本目は2人だけ飛びましたが、強いリフトは手加減なく・・・・・ビッグイヤーしまくりました。


1月28日   フライト後にイクスでブラジリアンBBQ
4月3日    タイXCツアー



1月17日

ヒートグローブも充電済。フライトスーツの中にもたっぷり着込んで防寒は万全。
バリオの電池は半分まで消耗していたけどなんとかなるさ。
試乗機のポイズンは、Mサイズだからちょっと大きめ?
だけど、飛んでみたらフィーリングは最高!!!
結局2時間近く飛びました。

1月18日

GPV様の言う通り   確かに3時から程よい西風だった
葛城から丹那テイクオフまで飛んできたMさんをはじめ約10名が穏やかなソアリングを満喫した。
せっかく朝早くから来たのに飛ばずに先ほどかえってしまったのもやはりMさんだった。あー残念・・・
DSC_0009.jpg

1月19日

まずはショップをクリーンアップ。床にジャージャー水を流しながらモップでホコリとゴミを一気にやっつけます。
その後、大好きな大工仕事。テイクオフに設置する掲示板を有り合わせの木材で作ります。来週の週末にはまにあうかな・・・。

1月28日  ブラジルバーベキュー
タイツアー  4月3日から
アラスカツアー  6月12日から
ANNECY  6月末  

訃報

こんばんは。津田です。
本当に残念です19日朝、かねてより病気療養中だった金子のおかーちゃんが亡くなりました。
お通夜と葬儀についてご案内します。おかーちゃんと親交のあった方々(たんぽぽやイクスのみなさんがメインでしょうか)にもご案内頂ければと思います。

お通夜
 日時:1/21(土) 18:00-
葬儀
 日時:1/22(日) 11:30-
12:45 出棺

場所:みしま聖苑
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn004796.html

1月20日

雨も降っていた静かな金曜日でした。
GYMでちょっとだけ体を動かして、ゆっくり温泉に入りました。

明日は手ごわい気圧配置、朝霧でさえ飛べないけれど丹那だったら飛べるでしょう・・・・
という希望的観測
8時からスタンバイしています

10月21日

すっかりやられちゃいました。朝一でテイクオフに上ったものの丹那の風はめちゃくちゃでキャノピーを広げるまでもありません。
その後、まったく飛べる気配もなく、あちこちから集まってもらった方々にも申し訳ないきもちです。
葛城やミスジに移動して、午後に飛べたようなので安心しました。
明日も西風が強そうです。

1月22日

朝から風が強い日曜日です。
月曜・火曜は留守にします。

1月24日

昨日も今日も丹那は好調です。
パワフルな気流に踊らされないように飛ぶことが要求されていますが・・・
明日もまた良いコンディションで飛ぶことができるでしょう。皆さん丹那に来てください。

28日土曜日に肉肉肉のバーベキューの企画があります。参加できる方は明日中に連絡ください。

1月25日

丹那トップシーズンです。
今日も朝から丹那デー!
左にリッジ・右にサーマル・・・・より取り見取りのリフトが点在していました。
上空はとにかく寒いので、しっかりした防寒対策が必要です。「寒い寒い!」と言いながらランディングしてきた人もたくさんいました。それでも皆さん1時間以上滞空して昼頃には半数以上が満足して終了。
午後までストイックに飛び続けたのはほんの数人でした。
明日も西風が期待できます



1月26日

やっぱり丹那デー!
数は多かったものの広範囲にちらばっていたので混んでる感は、まったくない。1500メートルくらいが上限だったので南北10キロほどが行動範囲のようでした。タイミング悪くテイクオフして、ぶっ飛んだ人もちらほらいましたが、大半は上空で遊んでいました。

明日は強風予報・土曜日は17:00よりショップでバーベキューです。

1月28日

葛城で一通り良いフライトをこなしたあとは、ショップで寒中バーベキューでした。岩塩で味付けした厚切りの肉をバンバン焼いてガツガツ食らう。
寒さも忘れて約1時間で完食!!!
明日のエネルギーをチャージしました。

1月29日

2時半から来たぁーーー!
4時間ほどテイクオフで風を待った結果、素晴らしい1時間を味わうことができました。
ハングもミスジの皆さんも一緒にワイワイ丹那で遊びました。
50機くらい同時に飛んだなぁ。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ