FC2ブログ

8月8日

西風の気配を感じながらミスジまでドライブして1本飛びました。「20年前にちょっとだけパラグライダーをやりました。」というご夫婦とタンデムしました。当時と現在のパラグライダー事情の違いに驚いていただきました。
ミスジ山頂に曇がかかってしまったので、ささっと撤収して西風の丹那に戻りました。
すでにたくさんのパラがソアリングしている玄岳付近を通過して、丹那テイクオフまで到着。すぐに支度をして1時間ほど穏やかに飛びました。やっぱり丹那はいいなぁ。

またか! トップラン失敗で怪我人発生。
以前から言い続けていますが、トップランには危険がいっぱいです。地面が平坦でなければそこに存在する風も平坦ではありません。「最終旋回のとき急に高度が下がって・・・」 「ランディング直前で思ったより高度が下がって・・・」 「着地寸前で持ち上げられて・・・」 それってあたりまえにあることでごく普通の出来事です。
だからそんな理由で怪我しても特に運が悪かったとは解釈されません。
藪に突っ込んだり、木の上にぶら下がったり、ストールしたりしても怪我をしないですんだときに 運が良かったと考えてください。
トップラン全面禁止にはしたくはないので、みなさんよく考えて行動してください。


8月10日から30日まで長野合宿です。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ